· 

進化が止まらない♡高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ

【進化が止まらない♡】

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ピティナピアノステップの舞台袖から・・・

余裕があった時だけ袖から撮影させて頂きました🙏✨



本当は客席から聴こえる音の響きを確認できたら良かったのですが、本番前は舞台袖でみんな恐ろしくド緊張😂😂😂

足台のセッティングもある為やっぱり難しいですね💦

前日のレッスンでの小2のAちゃん。

最近、私的に思う事があり生徒さんの弾き方を模索中。

今までと多分、機能している筋肉やら関節部分は変わったはずなのです。

ですから、Aちゃんの音のボリュームが落ちたのは当然と言えば当然だともわかっていて、今は慣れない動きで一生懸命バランスをとっている状態だと思うのです。

他の子もちょっと変わったと今回感じました。

鍵盤を叩きつけるようなタッチ。

鍵盤の底を狙いすぎるタッチ。

音の響きとしては、多分・・・ホールで伸びていかない。

遠くまで伸びて行くような音は、私自身も今模索中で今までの奏法から脱却する必要性を感じています。

一度身についたものは抜け出すのが物凄く大変💦💦

ゼロの状態に戻すくらいの気持ちになります💦

小2のAちゃんが出せる音以上を求めると、奏法を変えないといけない為、体の使い方が不自然になるような気もしています。

ピアノを弾く時は、多分・・・体全体でバランスをとっています。

ピアノに影響なさそうな足の先に力が入るだけで、多分・・・全身に影響すると思います。

私はそれを自分でしてきてしまった部分もあり、テクニック不足を無理やり誤魔化してカバーしていたのだと気がつきます。

ある程度の曲は何とかなるのですが、ある一定以上の曲になると何とかならないのです💦

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

人間の耳はᕱ⑅︎ᕱ"当てになるのか⁉️

例えばレコードの音の方がが温かみがあって素晴らしい‼️

いやいや、CDの方が素晴らしい‼️

というのも、レコードはCDよりもより高い周波数まで入っていて、CDはある周波数から上はスパンと切られてしまっているそうです。

CDはデジタルの特徴を生かして、比較的音の輪郭を強調したマスタリングがされていたり・・・と考えると、CDの音源も参考にするならその事を頭に入れて聴いてみても良いかもしれませんね🍀

実際に演奏している立場で考えると、自分が座っている場所から聴こえる音と、客席で聴こえる音は違いますし、譜面台を倒すだけでも聴こえ方が変わってきます。

あるピアニストは、リハーサルでピアノの位置を細かく弾いて確かめ、決めるそうです。

ある音を弾いた時に【何かと共鳴して雑音が・・・】と、共鳴してしまっている物を探し当てたそうで、凄い世界ですよね(›´-`‹ )

Aちゃんは正に進化の途中です✨✨

耳も育ってきた為、音は凄く自然で素敵な響になりました✨✨

緊張したのは・・・練習を頑張ってきた証拠だね💛💛💛

✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒✿✿⌒✿🌼
#高崎ピアノ教室 
#高崎市ピアノ教室 
#音楽教室 
#群馬県 
#高崎市 
#ピアノ教室 #ピアノ音楽教室 
#ピアノ 
#レッスン 
#体験レッスン
#体験レッスン受付中
#藤巻ピアノ音楽教室 
#子供のレッスン 
#大人のレッスン 
#ピティナピアノステップ 
 #高崎冬季
  #ピティナピアノステップ 
 #メヌエット
 #そりすべり
 #そり遊び
 #スタインウェイ
 #レコード
 #CD
 #聴く
 #聴く力 
 #表現
 #感じる
 #高崎芸術劇場 
 #高崎芸術劇場音楽ホール 
 #ptna