· 

初めての合唱伴奏!!おめでとうございます♡高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ

【初めての合唱伴奏🎹✨大活躍‼️】

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

毎年高崎市内の小学5年生を中心に、各小学校が参加する【連合音楽祭】が開催されます。

今年もこの秋🍁に開催され、Hちゃんが初めて伴奏者に選ばれました👏👏👏💕💕💕

伴奏曲を夏休み前に2曲渡され、2曲とも弾けるようにという音楽の先生からのお話💦💦

「えっ・・・2曲とも⁉️チャレンジしたい方だけじゃなくて⁉️💦」

一曲だけでも大変なのに二曲も・・・⁉️

ただ、Hちゃんは普段からめちゃくちゃ練習を頑張ってきた子です✨✨

毎回「こんなに譜読みして何曲も弾けるようになってきたの⁉️」

と、毎回驚かされ曲の数が多過ぎて、全て時間以内にレッスンするのが大変です(勿論、先生としては嬉しい悲鳴です💓💓💓)

ですから、譜読みのスピードも速いです🎹👏👏

曲の数をこなせばこなす程、譜読みのスピードは上がっていきます。

それは、本の速読と同じなのだと思います📕

速読ができる方は、何行もいっぺんに視界に入れて広範囲を読み取ると聞きます。(もしくは1ページを瞬時に読み取る)

楽譜も、視界に入って読み取る範囲が広範囲になってきます。

一音一音を時間をかけて読んでいるうちは、本当に大変です。

ただ、その反復で楽譜を読む力が少しずつ、ついてくるのです。

視界に入れて、脳で処理して、手に伝える・・・

この一連の作業を飛ばしてしまうと、【楽譜が読めない】【楽譜を読むのがとっても遅い】となってしまう為、本人も周囲も「根気」が入ります。

それを毎日毎日、時間をかけて心が折れそうになりながらも、コツコツ練習を積み重ねてきたHちゃん✨✨

伴奏に対する思いも、人一倍強かったと思います。

2曲とも弾けるようになりましたが「難しいこっちの曲を弾きたいっ‼️✨✨」

と、毎回レッスンでも言っていました✨✨

結果は、Hちゃんの思いが届いたのか念願の曲を弾けることになり、本番も立派に演奏する事ができました👏👏👏✨

ずっとHちゃんの頑張る姿を間近で見て来られたご両親。

立派に伴奏する姿を見て、やっぱりウルッときてしまったそうです✨✨

本当におめでとう🎉✨✨
Hちゃんの努力する姿勢は私自身も見習いたいです✨✨


 

 

 

{YJHnvy7d0bs}




{Eo7M7NylSbI}


image