· 

自ら答えを導き出す力☆高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ


【あっ‼️わかったっ‼️🎹✨】
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
最近レッスンでは「自分で考えて答えを導き出す」事を意識してレッスンさせて頂いています。
メリットとしては、考え悩んだ分身につきやすかったり、生徒さんの認識がどうなっているのか知る事ができます。
とにかく考える癖をつけて欲しいので、正解を強く求めているわけではありません💦💦
ただ、小さい生徒さんでも「間違えた答えを言ってはいけない、間違えてはいけない」という気持ちがある事に改めて驚かされます💦(勿論ない子もいますが・・・)
海外では・・・・どうなのかな・・・⁉️
学校の授業では受け身でいる事も多いと思うので、同じ授業を受けていても一人一人考えている事は違うと思います。
ピアノのレッスンでは、1対1なので進め方によっては色々と可能性が広がります。
(人数が多ければ、それはそれで広がる事も沢山ありますよね✨)
先日もレッスン3回目の年中の生徒さんに、質問して考えてもらった事があります。
暫く会話をして、やっぱりちょっと難しかったかな⁉️💦と答えを言おうとしたら突然・・・・
「なるほどっ‼️そういう事かぁ~っ‼️✨✨」
と、自ら答えを導き出しました👏👏👏
勿論ヒント💡を出しながらですが、めちゃくちゃ嬉しい瞬間です✨✨
デメリットとしては・・・・やっぱり時間がかかる事です(^^;
サッと教えてしまった方が手っ取り早いですし、どんなに楽か・・・・😅😅😅
【効率化】を重視してレッスンしてしまうと、問題点に気がつけない私です。
今まではいつの間にか【効率化】ばかり考えてレッスンしていました。
数年後の事まで視野に入れたら、目先の表面上の成果に囚われすぎたくないなぁ~・・・と💦
臨機応変にもっと柔軟性があればとも思うのですが、これも私の性格。
信じてレッスンについてきて下さる生徒さんには本当にいつも感謝です🙏🙏🙏✨✨
⁡ 【Sちゃんから頂きました♡】

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

Sちゃんのカメラマンのパパさん(発表会でも大変お世話になっている)が、修学旅行のお仕事で京都に行かれた時のお土産です🙏💕💕💕✨✨



ゴロゴロ大きな和栗や黒豆がずっしり✨✨

とっても贅沢なケーキでした💛



【竹取物語】というネーミングセンスも素敵過ぎます✨✨



いつもお心遣い下さりありがとうございます🙏💕💕💕

 

 

 

{YJHnvy7d0bs}




{Eo7M7NylSbI}


image

 

 
 
 
 
 

✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒✿✿⌒✿🌼
#高崎ピアノ教室 
#高崎市ピアノ教室 
#音楽教室 
#群馬県 
#高崎市 
#ピアノ教室 #ピアノ音楽教室 
#ピアノ 
#レッスン 
#体験レッスン
#体験レッスン受付中
#藤巻ピアノ音楽教室 
#子供のレッスン 
#大人のレッスン 
#ピティナピアノステップ
 #効率化
 #効率化も大切なんだけどね 
 #考える力 
 #答えを見つける過程が人生 
 #答え
 #自ら学ぶ 
 #考える 
 #考える人 
 #思考回路